春陽ごはん

Category
大人の食育~春陽食堂~OPEN

大人の食育~春陽食堂~OPEN

1811 views
来月4月13日~不定期でオープンすることになった「春陽食堂」 いろいろ詳細はこちら 春陽食堂 わがまますぎる企画だとは思っておりますが。。。(汗) ずっとやりたかったんです。誰かがほっとするご飯作り。 栄養指導という仕事をずっとやってきていますが。 言葉だけでいいこと言っても記憶になんてちっとも残らない。 けど、料理教...Read More
秋分の日(彼岸の中日)~身体も変わり目~

秋分の日(彼岸の中日)~身体も変わり目~

424 views
本日は彼岸の中日であり秋分の日。 お墓参りやご仏壇で手を合わせる人が多かったこ とでしょう。我が家もおはぎが登場。 秋は、萩の花が咲くから「おはぎ」。春はボタンの花が咲くから「ぼたもち」というそうです。 昼と夜がちょうど同じ長さになる秋分の日は、体のバランスもとりやすくなる日。 冬向けて脂肪をため込みやすくなる体へと切...Read More
パンプディング@WECK

パンプディング@WECK

397 views
レシピ(二人分) 食パン2枚 卵2個 牛乳200㏄ 砂糖大さじ2 バター適当に (作り方) ①卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせる ②食パン1枚を6等分に切る ③WECKにバターを塗り、パンを入れる ④①をWECKに注ぎ入れふたをする ⑤オーブンを200℃に予熱して20分焼く WECKがない時は耐熱容器であればいいですよ~ &...Read More
旬の秋刀魚ごはん(レシピあり)

旬の秋刀魚ごはん(レシピあり)

468 views
今日の料理教室で作った秋刀魚ごはん。 なかなか評判が良かったです。 旬の魚で不飽和脂肪酸(EPA)たっぷり!とにかくおいしい! 今日はレシピを紹介 (材料2人分) さんま2尾 お米2合 しょうが1片 醤油大さじ2 酒大さじ2 みりん大さじ2 かつを昆布だし360ml 万能ねぎ (作り方) ①秋刀魚は三枚におろして中骨は...Read More
バターナッツ?

バターナッツ?

431 views
これバターナッツと言います。 南アメリカ原産のかぼちゃくん。ひょうたんみたいな形です 繊維が少なくてあま~いので、ポタージュがおいしいです。   じゃじゃ~~~~ん   トロトロであまくてお塩だけで十分なお味。Read More
秋風を待つお料理

秋風を待つお料理

368 views
お盆を過ぎると、蜩の声と虫の音が気になりだします。阿蘇はきっともう秋の風でしょうね。 先日まで暑くてあっさりしたものが食べたかったのですが、少し秋風を感じるとお出汁のきいた少し体を労わる料理が食べたくなります。今回は、鶏肉のお出汁に、干し椎茸のおだし。サトイモ、小松菜、人参、こんにゃく。そしてレンコンをすりおろして小麦...Read More
久しぶりの家お茶

久しぶりの家お茶

269 views
うきはの豆たんいただいた。 久しぶりの家お茶 やっぱりいいなーこの時間。Read More
お盆の手作り料理

お盆の手作り料理

259 views
O’Bon @ 実家 All 母の手作り料理 家庭料理だけどほんと美味しい。 一番好きなのは 豆だごと山菜おこわ お刺身は弟が釣ってきた石鯛 あーお盆だなぁ      Read More