おうち料理教室

おうち料理教室

DSC_0451-min-1

【子ども料理教室はアドベンチャー】

レッスンは
料理教室というより、一緒にお昼ご飯を作るような感じで進みました。DSC_0469-min

子どもたちのミッションは
①12時までに
②3つの料理を
③姉弟力を合わせて

作り上げる

沢山の困難と発見と冒険のスタート

最初は、『どうしよう?』という感じの子どもたちも、姉弟で役割分担を決めて持ち場を決め、それぞれが体験したことないもの、経験した知恵を出すものに取り組みました。

DSC_0456-min

途中は言い合いも、落ち込みも、ありましたが新しいものへの挑戦はみんなの目がワクワク!

DSC_0451-min-1

科学の実験あり、味見あり、力技あり、譲り合いあり。

DSC_0445-minDSC_0465-minDSC_0435-min

 

料理は自分の全てを使ってやるものです。

DSC_0472-minDSC_0479-min

そんな楽しい料理教室に子どもたちからお手紙をもらいました。

12974286_1037611652985948_4907526311034165289_n

 

『とても楽しかったので料理が今まで以上に好きになってまた作りたいと思いました』

DSC_0557-min DSC_0594-min

『味噌汁の味が赤酒を入れてたらどんな味になるのかとてもワクワクした。味がまろやかになった』

『料理家の人は自分で考えて新しい料理を作っていくのが凄いしとても面白いなと思いました』

『今度は、私たち3人でチャレンジしてみたいです』

料理をすることだけでなく、他の発見もあったようで嬉しい限りです。

DSC_0611-minDSC_0620-minDSC_0616-min

子どもたちが、誰かの為に知恵を結集して作る料理。
誰かが食べて評価をしてくれる。

当たり前のことですが、家庭の中で一番薄れてきてる事かもしれません。

家庭料理は料理を教えるだけでなく、情緒や助け合いの精神、計画性、時間管理、旬、栄養学、危機管理、などなど沢山の学びが詰まっています。

何より母の愛が一番伝わるのではないですかね。

LEAVE A REPLY